塩麹作り方 [塩麹作り方]

塩麹作り方 は 難しくはありませんので、
自分で作ってみるといいと思います。

最初は一気に大量に作らず
自分好みの味を探してみたほうがいいと思います。


まず 材料ですが 米麹(200g)
塩 60g
水 250ml

だいたいこんな感じです。

大体と書いたのは、塩の量は好みに合わせて
変えてアレンジしてもOK

ただ基本の割合は
塩が1にたいして 麹が3 水が4 ということです。


では作り方です。

最初に米麹を手のひらでほぐします。

そこへ 塩を入れて、手でよく混ぜあわせます。
揉み込むように

水を入れて、さらに手でもみこむように手のひらで擦りあわせていきます。

密閉容器に入れて、気温の低い時だと10日間ていど発酵させます。
(気温が高い時は7日間程度)
この間は、一日に一回程度 かき混ぜて よく空気に触れさせます。
タグ:塩麹作り方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩麹 効果塩麹 通販 ブログトップ
SEO
loading
塩麹

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。